長野県松本市から 相模湖周辺観光 相模ダム、プレジャーフォレスト

ブログ

2023年12月17日(日)
相模ダム、弁天橋、弁天橋猫の会、ダムカレー、さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト、ドラえもんイルミネーション

観光 神奈川県 相模原市 相模湖周辺

朝8:20頃、長野県松本市を出発。10:46頃、相模ダム前の駐車場に到着。
長野自動車道の塩尻北ICから中央高速道で東京方面で談合坂SAの次の藤野PAで休憩。これ以降東京方面へ行ってしまうと日曜だし渋滞が見込まれるので、東京との中間地点としては丁度良い場所だった。

相模ダムの横に約10台分の駐車場があった。

駅前の雰囲気

相模ダム

あまり写真撮ってなかった。

相模ダムから弁天橋、弁天橋猫の会へ、歩いて20分ぐらい。
Google MAPでは相模ダムから弁天橋猫の会へのルートを検索しても遠回りのルートが出てきたけど、坂道を登って降って行けた。途中、急斜面&半濡れの落ち葉の坂道があって怖かった。

弁天橋では、冬の日曜の午前中から、おっちゃんおばちゃんが釣りしてた(写真奥の方)。ワカサギ?

そのまま弁天橋猫の会へ。残念だけど、恐らく寒いからか猫はいなかった。まあ、だろうなとは思っていたので、機会があれば暖かい季節にリベンジ。

そして相模ダムまで戻り、すぐ近くにある相模湖交流センター・相模湖記念館へ。
ダムカードをゲットし、ダムカレーを食べる。
ダムカード:意外とうれしい。ここに来るまではなんだかよくわからないカードだったけど、一度現地を訪れていると、記憶に残るのでカードの見方がかわってくる。
ダムカレー:おいしかった。ワカサギ?を模したにぼし?だっけか。良い感じ。500円!

12:15頃に入って13:00頃には食べ終わっていたけど、次が14:00頃からだったので少しだけ待機。

さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

イルミネーションを見に車で移動、10分ぐらい。
入園に対して、14:00からイルミパス\2,900というのがあったので、それで。

アトラクションはいっぱいあったけどなるほど。大人が楽しむ系の高くて怖いものはほとんど終わっていた。14:00過ぎに並んでいる人がその日の最終みたいな感じで、たくさん居た14:00待機組が入ったときには吊り橋とかは遊べなかった。残念。
それでも、子ども向け?のものを楽しく遊べた。スカイライダー、ティーパーティー、F-1カート。

15:30頃からダイニングで休憩。16:00頃からイルミネーション。結構疲れていたしまだ明るかったので、16:45頃からリフトにのってイルミネーションを見に。結構良かった凄かった。

ドラえもんへ到着

ぐるっと一周して帰り道。

18:00頃帰路へ。神奈川県相模原市から長野県松本市へ。自宅についたのは確か20:30頃。

寒かった。たくさん歩いた。13,446歩!

test, Insert Pages