石川観光 千里浜なぎさドライブウェイ、兼六園

ブログ

2023年6月13日(火) 午後~2023年6月14日(水)

石川県 観光

午前中は岐阜県の白川郷にいて、そちらを12:00頃に移動し、千里浜なぎさドライブウェイを目指しました。途中、不動寺(ふどうじ)PAに13:00過ぎに到着・休憩し、更に道の駅高松で13:45頃に到着・休憩。

その後千里浜なぎさドライブウェイまで行きました。道がちょっとわからなくて回り道をし、到着は14:30頃。浜辺ドライブ良かったです。

途中、観光バスがものすごい勢いで波がくる際をバシャバシャと走っていて凄かったです。自分も真似しようと思い近づいてみたものの、怖くてすぐ引換しました。気になる車の汚れについては、予想よりかは被害が少なかったです。

千里浜なぎさドライブウェイは、今浜IC側から入り、千里浜IC側で出ました。車で走る砂浜の距離は約8kmとのことです。ゆっくりと、停車して海みたり写真とったりしていたら30分ほど所要しました。千里浜ICに乗る前、丁度良い休憩スポットの道の駅のと千里浜という場所があったのでそちらで休憩しました。

15:00頃、金沢市内へ移動し、昼食。すし食いねぇ!高柳店へ。すし食いねぇ!は石川県・富山県の回転寿司チェーン店とのこと、少しお高めでした。料金は写真の5皿で2,090円。かんぱち、かつお、本マグロ赤身、サーモン、後1つは忘れました。

少し足りなかったので、横のコメダでも休憩しました。ショコラノワールとコーヒーで1,020円。

金沢市 ホテル

18:00頃にチェックイン。

金沢市内 観光

ホテルチェックイン後1時間ぐらい休憩し、19:00頃に金沢駅へ。観光スポットでもある駅の屋根。大きくて凄かったです。

夕食

朝食は高山市の朝市、昼食は遅めの回転ずしとショコラノワールだったので、夜食は軽めにバナナ。

金沢市内 観光

翌日、朝はホテルで荷物受取があったので、お昼の12:00頃からの活動で近江町市場へ。

昼食は、「えのめ」というところでミニ海鮮丼1,300円+トッピングのど黒1,000円+まぐろ500円の合計2,800円でした。

近江町市場を出た先にあるお土産屋さん(?)でカプチーノをテイクアウトし、兼六園へ。

13:30頃、兼六園は金沢城公園と合わせるとものすごい広さで、駐車場もあるゆる方面にありましたが、南東側、石川護国神社のところにとめました。ルートとしては反対方向かもしれません。兼六園を散策すると団体の方たちに対して逆流するようなかたちの歩きになりました。

兼六園の入園料金は、大人320円。

中については、省略です。

14:30頃、ひがし茶屋街へ。箔一でガトーショコラ買いました。

15:15頃、金沢県庁へ。最上階19Fの展望ロビーで金沢の町を眺めてきました。

15:30頃、近くのマクドナルドでメロンシェイクを補充し、次は福井県を目指しました。