岐阜観光 高山市、白川郷

ブログ

2023年6月12日(月) 午後~2023年6月13日(火)

高山市 観光

朝7:30に長野県松本市を出発し、上高地を観光、そのまま高山市内へ14:00頃到着。町並みは建物が結構な広い範囲で統一されていて凄かった。ドラッグストアやコンビニも景観に合うような外観だった。

まずは高山陣屋へ。ワタシはあまり歴史の知識がないタイプで、こういった観光スポットへ行ってもコンプリート感で満足するタイプですがまあ。

高山陣屋の入場料は440円。「陣屋とは、江戸時代の徳川幕府の領地の政治を行った場所(代官所)です。現在で言うならば、県庁や市役所的な仕事をした場所です。」とのこと。

その後は古い町並みを散策。14:30。お腹が空いてきたので何食べようかなと。飛騨牛推しがすごかったです。

結局、色々迷ったあげく、蔵小路とうところに入って、お芋のシェイクを。

その後は、東山遊歩道と城山公園をドライブで通り、駅前もチラット確認し早めのホテルチェックインへ。15:30。

高山市 ホテル

高山市 夕食

18:00頃、ホテルで2時間ぐらい休憩して、夕食へ。「EVILTEX」というテクス・メクス料理屋さんへ。メキシコテクス・メクスとはメキシコ風のアメリカ料理とのこと。そちらでハンバーガーとポテトを注文。

高山市 朝食

翌朝8:30頃、高山市は朝市があるので、ホテルの朝食はなしにして、2つの朝市を目指しました。規模的には宮川朝市の方が陣屋前朝市より大きかったです。先に宮川朝市のほうで飛騨牛まんとコーヒー牛乳をのみ、次に陣屋前朝市に行きましたが特に食べ物はなかったか、少なかったかです。ホテルまでの帰りみちに飛騨パインを購入。パイン牛乳が町のどこでも売っていて飲みましたが、おいしかったです。

白川郷 観光

9:30頃に高山市を出発し白川郷へ、10:30頃に道の駅白川郷へ途中下車し、無料で入れる合掌ミュージアムへ。建物の作り方とか見えました。

車で移動し、先に展望台へ。荻町城跡展望台は、自動車で行けると事前に調べていました。ルートとしては、白川郷のメインの通りを歩き、途中で結構な坂を登って歩いてこれますし、シャトルバスもあります。

11:00頃、その後、村営せせらぎ駐車場へ、料金は1,000円です。であい橋という橋を通って、中へ。

中は、まあ観光してきました。外国人の方も結構いました。

12:00頃、白川郷を出発、次は石川県を目指しました。